· 

217.やりたいことが無い人や夢が見つからない人こそ、勉強しよう!その2

その1の続き(こちらをクリック)

 

2つ目は「知らない世界を学ぶことで、新しい事に興味が持てるようになる」からです。

 

今、やりたいことや夢が無い人たちは「(中身のある)情報が少ない」可能性があります。

 

中身のあると書いたのは、ネット社会でかなり情報があふれていて

 

意味の無い情報ばかりに触れて「知っているつもり」になっているケースがあるからです。

 

例えば英語の文章で、日本と海外の文化の違いが書かれていたとします。

 

英語が得意な人は「へー、そんな違いがあるんだ!」と興味を持てますが

 

英語が苦手な人は「どうやって日本語に直すんだろう?難しい。めんどくさい。。」と

 

「内容に興味を持つ前の段階で、嫌になって」しまいます。

 

「学ぶこと」の本質は、テストでいい点を取ることが目的ではなく

 

「知らないこと学んで、自分の世界を広げ、自分なりに考え行動すること」にあります。

 

また国語や社会、他の科目もしっかり学べば、必ず自分が興味のもてる事と出会えます。

 

きっと、わかることが増えれば、自分の興味や世界が、どんどん広がっていくでしょう!

 

その3へ続く(こちらをクリック)

新規ご入会・中学生期末テスト対策受付中!図書カード2,000円分プレゼント!

「小中高校生個別・自習歓迎・無料体験・学力診断・私立中学授業対策実施中」

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問合せ 047(701)7762 お気軽にご相談ください。