· 

179.高校受験生の君へ~何から始めよう?その3

その2の続き。

 

さて「勉強環境の確保」がすんだら、いよいよ実践へ。

 

まずは英語の勉強から確認していきましょう。

 

この時期の英語は「1,2年生の英文法総復習をすること」が一番です。

 

もちろん、予習をすることも大切ですが、今までの英文法をしっかり身につけていることが先決。

 

どんな参考書でもいいので「1,2年の総復習」ができるものを購入し、1ページずつ進めていきましょう!

 

ポイントは以下の3つ

 

・間違えた単語や英文法(例えば、否定文や疑問文の作り方など)をノートにまとめる。

 

・できれば問題文、答えを写して「なぜそうなるのか?=答えの理由」を書き込みましょう!

 

・定期的にノートを見返す。(3日に1度くらい)

 

参考書はできるだけ「解説がたくさん書いてあるもの」「薄いもの」を選ぶといいでしょう!

 

薄い参考書はもの足りなく感じるかもしれませんが、重要なものだけが抜粋されているケースが多いのです。

 

また、一度では覚えきれないので、2~3周繰り返す場合に、薄い参考書の方が効率的に復習できます。

 

重要なことは「ただ解いて丸つけではなく、答えの理由をしっかり考えて、それを覚えること」

 

英語は覚えることがたくさんあるように思われがちですが

 

実は「基本的な英文法の組み合わせになっている」問題が多く存在します。

 

焦らず、ひとつひとつ英文法(英語のルール)を覚えていきましょう!

 

※続きは以下をクリック!

高校受験生の君へ~何から始めよう 「その1」 「その2」 「その4」 「その5」

春の新学期ご入会受付中!図書カード3,000円分プレゼント!(3月末まで)

「春期講習・無料体験・学力診断・私立中学授業対策実施中」

新松戸・五香で学習塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問い合わせは047(701)7762まで、お気軽にどうぞ!