· 

181.高校受験生の君へ~何から始めよう?その5

その4の続き。

 

最後に、受験勉強で大切なことをお伝えします。

 

受験勉強の目的は「自分で考える力を磨いていくこと」です。

 

「成績を上げること」「志望校に合格すること」ももちろん大切です。

 

しかしそれは「高校、大学、社会人へとステージが変わるごとに変わっていく、一つの目標」にすぎません。

 

もちろん目標に向かって頑張った方が成果が出やすいに決まっています。

 

また「いわゆるいい高校、いい大学」に行けば「将来の選択肢も格段に広がる」でしょう。

 

でも、一番は自分の能力を磨くことです。

 

「できることが増えていけば、考え方や見える世界も変わり、新しい発見がたくさん」あります。

 

その方が「自分の好きなことを見つけて、一度きりの人生を思いっきり楽しめる」と私は思います。

 

もちろん、勉強だけがすべてではありません。

 

スポーツ、芸術、ボランティア活動など、頑張る内容は、何でもいいと思います。

 

でも、今あまりやりたいことが見つからなかったり、受験をする人は、是非一生懸命勉強してみてください。

 

だまされたと思って、一生懸命頑張ってみてください。何回失敗しても大丈夫。その分強くなります。

 

自分が一生懸命頑張ったことは「将来の自分を助けてくれます」。一緒に、頑張りましょう!

 

最後に、イチロー選手の引退会見の言葉を紹介して、終わりにしたいと思います。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

「生き方~人と比べず自分の限界を超えていく」(イチロー選手の引退会見抜粋) 人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまでも、はかりは自分の中にある。

それで自分なりにはかりを使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと越えていくということを繰り返していく。

そうすると、いつの日からかこんな自分になっているんだ、という状態になって。

だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を越えていけないと思うんですよね。

一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので、地道に進むしかない。

進むだけではないですね。後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。

でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でもそれは正解とは限らないですよね。

間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど、でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。

 

※続きは以下をクリック!

高校受験生の君へ~何から始めよう 「その1」 「その2」 「その3」 「その4」

春の新学期ご入会受付中!図書カード3,000円分プレゼント!(3月末まで)

「春期講習・無料体験・学力診断・私立中学授業対策実施中」

新松戸・五香で学習塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問い合わせは047(701)7762まで、お気軽にどうぞ!