· 

196.英検のすすめ〜4月から中3生の皆さんへ2

195.英検のすすめ〜4月から中3生の皆さんへ1(こちらをクリック!)の続き

 

受験勉強を始めなくてはいけないけど、何から勉強したら良いのかわからない。

 

復習?予習?何をやれば良いんだろう・・・・。

 

そんな不安を持っている中3生が沢山いると思います。

 

勉強する上で大切なことの1つに「目標と期限を決める」があります。

 

人は無限に時間があると思うと、ダラダラとやることを先延ばしにしてしまいがちです。

 

「まず6月に英検4級を受けよう!その為には4級の過去問を解いて、わからない英単語や文法を勉強しよう」

 

→「4級が受かったら英語を先取りして、夏休み中に中3の範囲を全部終わらせて、10月に3級をうけよう」

 

→「そうすれば、内申点にも加算されるし、受験勉強にもなる!」

 

→「でも、夏から部活が忙しくなるし、他の受験勉強も後々やらなきゃいけない」

 

→「ということは、今から頑張らないと、時間が足らない!!!」・・・・。

 

目標をたてる上で最も大切なのは「今すぐにすべきことを見つけること」です。

 

目の前の行動を「より良い方向に変えるため」に、目標があるのです。

 

そして「良い目標があると、不思議と頑張る力がわいてきて、いろんな方法が見つかるように」なります。

 

ぜひ「英検」を利用して、日々の行動を変えてみてくださいね!

 

目の前のことに一生懸命取り組むことが、合格の近道です。頑張れ受験生!!

GW講習受付中!図書カード2,000円分プレゼント!

「自習質問歓迎!無料体験・学力診断・私立中学授業対策実施中」

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問い合わせは047(701)7762まで、お気軽にどうぞ!