· 

195.英検のすすめ〜4月から中3生の皆さんへ1

日本英語検定協会が開催する通称「英検」

 

大学入試改革2020でも、英語の外部試験が入試結果に反映される等、ますます重要度が増してきています。

 

今回は、千葉県の高校受験生になったばかりの新中3生に向けて「英検のすすめ」をお伝えします。

 

千葉県の高校入試では英検や漢検、その他優秀な実績がある場合、内申点の加点があります。

 

基本的には3級以上が目安となっており、多くの高校で加点を採用しています。

 

その中の1つである英検は「実は高校受験にとっても都合がいい」のです。

 

なぜなら

 

・英検3級は中学卒業程度のレベルなので、受験勉強の学習範囲と大きくかぶっている。

 

・一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)があり

 

普段の英語学習ではなかなか鍛えられない「聞く力」「話す力」を磨くことが出来る。

 

・高校入試本番を前に、試験慣れが出来る。

 

内申点の加点がある(たとえ失敗してもチャンスは6月と10月の2回ある※中3内申点反映の場合)

 

そして何より「験勉強をスタートする上で、良い目標が出来ること」にとても意味があります。

 

196.英検のすすめ〜4月から中3生の皆さんへ2(こちらをクリック!)に続く

GW講習受付中!図書カード2,000円分プレゼント!

「自習質問歓迎!無料体験・学力診断・私立中学授業対策実施中」

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問い合わせは047(701)7762まで、お気軽にどうぞ!