· 

569.「千葉県公立高校入試結果~困難や挫折が人生を豊かにする」

 昨日は千葉県公立高校入試の合格発表の日。毎年恒例ですが、生徒たちからの連絡にドキドキしっぱなしの1日です。嬉しい報告が沢山来ましたが、思うような結果がでなかったという連絡も。頑張ってきた事実に変わりはないので、受験生全員の頑張りを称えたいです。

 今回は2人の受験生と今回のテーマ「困難や挫折が人生を豊かにする」についてお話しします。

 

5科目で200点アップしたK君

 小学生の頃にシングオンに入会。勉強が嫌いだったので、細かい休憩を取らないと授業ができませんでした。自宅学習もほぼゼロ、塾を辞めたくなったことも。それでも一歩ずつ、本当に少しずつですが一緒に苦手を克服し、勉強時間も増えてきました。わかることが増えると楽しくなり、また良い点を取りたくなります。中学2年の時、すさまじい努力の末、中1の頃と比べて200点もアップしました。自信に満ちたK君の表情は、とても生き生きとしたものでした。

 

秋から受験勉強をスタートしたH君

 私立単願から公立受験に方針転換し、中3の秋からシングオンに入会。それまでは勉強時間ほぼゼロ、スマホやゲーム三昧が習慣となっていました。国語以外の科目を受講し、イチから勉強をスタート。入会して1ヶ月は、勉強する習慣がないので塾以外でほとんど勉強できませんでした。しかし1ヶ月経ち、受験勉強の全体像が見えてきたこと、また勉強の体力がついたことで少しずつ自宅学習時間が増加。最後まで受験校を悩んでいましが、せっかく頑張ってきたのだからと志望校を変えずに挑戦、見事合格。報告が来たときは驚きと嬉しさで震えました。

 

困難や挫折が人生を豊かにする

 今回の入試で思うような結果がでなかった受験生もいると思います。私自身、努力不足で結果がでなかったこと、十分やったはずなのに結果がでなかったこと、納得のいかないこと、がっかりすることをたくさん経験してきました。その時はショックでしたし、本当に落ち込みました。でも今振り返ってみると、そうした困難や挫折が、自分の人生を豊かにしてくれているような気がします。遠回りしたからこそできた経験、人の繋がり、底力、そして色んな視点からモノを見る大切さ。失敗に思えるようなことも、長いスパンで見れば大きな意味を持っていることがあります。

 

最後に

 もちろん、できるだけそういう嫌な思いはしたくないと思います。しかしそこからまた一歩踏み出して頑張れば、大きな意味を持たせることができます。失敗を後悔から経験に変えられるのは自分だけです。誰かに頼って乗り越えることも大切です。皆さんがより充実した人生を歩めるよう、心から願っています。

 

🔗合格実績

🔗成績UP(実例)

 春期講習&1ヶ月分無料体験受付中!

学校のフォロー!学校の授業が楽しくなるよう、わかるまで丁寧に指導。

小学生から高校生までずっと通える!総合的な学力UPを実現。

私立中授業対応!生徒の学習進度、理解度に合わせた授業を実施。

不登校支援!本人の状況に合わせて、塾・学校・家でイマ何をすべきか一緒に考え、一緒に取り組んでいきます。

早慶上智出身の講師陣・年会費設備費教材費0円だから、安心!

 

〈新松戸の個人塾シングオンアカデミー〉

☎047-701-7762

sym713@gmail.com(担当:吉崎)

🔗お問い合わせはコチラから