· 

374.「入試直前の感動体験~“怒る”と“叱る”の違い」

見事第一志望校に合格したR君ですが、入試直前にこんな出来事がありました。

 

ある日、塾の宿題や持ち物を忘れ、家での勉強も全然できておらず「意識が低すぎる。こんな調子じゃ絶対に落ちてしまう!」と本人を叱りました。

小さい頃から家族ぐるみで知っている子なので、受験直前ということもあり、いつもより多少厳し目に。

すると、泣きながら無言になってしまいました。

 

その夜、お母さんから「もう塾にはいかない、受験を辞めると言っている、今回はさすがにもうダメかもしれない・・・」と連絡があり、本人にも直接連絡をしましたが応答してもらえず、とても心配していました。

 

“もっと違う言い方をすれば良かった”

“でも、ある意味受験と同じくらい大事なことだから、見過ごすわけにもいかない”

“かといって、この時期にここまで叱る必要はあったのだろうか”

 

悶々としながら翌日塾に行くと、しばらく経ってR君が自習に来ました。

R君の姿を見て、感動で胸がふるえました。

 

「昨日はすみませんでした」

 

自分の想いを言葉にするのが少し苦手な彼からの言葉。

しっかり昨日のことを受け止めて、乗り越えていました。

 

“先生こそごめんね、言い過ぎたね。でも今日しっかり来てくれて本当に嬉しいよ。最後まで頑張ろう。”

 

すぐにお母さんに報告。

「本当にびっくりしました。とても嬉しいです。やっぱり誰より信頼してるんだと思います。」と話してくださいました。

 

その後、無事受験を終え、第一志望校に合格。

お母さんは嬉しさで「1週間泣き続けた」そうです。

嬉し泣きほど幸せなことはありませんね。

 

もちろん、僕も最高に嬉しかったです。

 

・「怒る」は「自分ベースで感情的に。フォローをしない。」

・「叱る」は「相手ベースで論理的に。フォローもする。」

 

二つの言葉には、こんな違いがあると思います。

R君を叱るときには「これだけできるようになったんだから、もったいないよ!なかなかこれだけ伸びる人はいないよ。」と必ず誉め言葉を混ぜて、自己肯定できるようフォローしてきました。

 

今回は結果オーライでしたが、傷つけてしまい、立ち直れなくなる可能性も0ではありません。しっかり反省して、「叱り方」も改善し続けたいと思います。

 

R君、本当におめでとう。そして、ありがとう。


〈キャンペーン〉

図書カード2,000円分プレゼント

春の新規ご入会受付中!

・無料体験、学力診断実施中

春期講習2021受付中!

 

‪〈中3応援〉
‪・高校受験生の皆さんの「効率の良い勉強法&受験プラン作成」をサポート!
‪・早大現役合格ノウハウで「この時期にすべきこと」‬「高校入試必勝!理社暗記法」‬を伝授!

 

〈オンライン個別指導実施中〉

全国どこからでも授業可能

・一斉動画配信ではなく一人ひとりに合わせた授業。

 

〈シングオンアカデミーとは?〉

・小学生、中学生、高校生の全学年対応

・先生1人生徒2人の徹底個別指導

私立中学授業対策

・勉強ができない、苦手に合わせて対応

・勉強の仕方がわからないを一緒に解決

・不登校でも大丈夫、学校の学習支援対応

・高校受験、大学受験対策、受験勉強アドバイス

学校の課題や宿題のフォロー

 

〈お問合せ〉

047(701)7762

sym713@gmail.com

(担当:吉崎)

新松戸・五香で学習塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー