· 

322.「さとし先生の中学時代~高校受験勉強法(国語編)」

苦手な人が多い「国語(現代文/古文/漢文)」。

さとし先生もその一人でした。

 

小学生の時、○○について感想を書きましょう!という授業で、一生懸命書いたのに×をつけられたのを、いまだに覚えています。

当時は「個人の感想に〇も×もないじゃん」と思っていましたが、、、(今振り返ると確かに「正解」が存在しますね。)

 

国語の中でも、現代文、特に随筆(エッセイ)が苦手でした。

それは「なんかこんなこと書いてありそうな気がするな」という「自分の想像」で勝手に文章を読み進めていたからです。

そうすると、うまくハマった時はいい点が取れますが、たいていは壊滅的な点数になってしまいます。

 

中2のある日、国語の先生に「どうやったら成績が上がるか?」を尋ねてみました。すると先生は2つのことを教えてくれました。

それは

 

1.国語は「書いてあること=事実」だけを正確に読み取ること

※書いてないことを勝手に想像してはいけない。

 

2.新聞のコラム(読売なら編集手帳)を読むこと

※国語のプロが書いた文章なので起承転結の流れをつかむにはベスト。

 

早速、両方実践してみました。

すると、今までフワッと解いてた問題を、少し論理的に考えられるようになりました。

また、新聞に目を通すことで「今世界で何が起こっているのか?」を知ることができ、語彙力や読解力の向上はもちろん、興味の幅も広がっていきました。

 

そして、高校受験は無事合格。

早稲田大学の入試では、国語はたったの2問ミスでした。

中学時代の恩師に、とても感謝しています。

 

今年はコロナで受験生は非常に大変だと思います。

でも、困ったときは先生やご両親、周りの大人や友達に相談をして、少しずつ改善しながら、一歩ずつ進んでください。

 

決して焦らずに。

今からでも間に合います。

ひとつずつ積み重ねていきましょう!


〈キャンペーン〉

夏期講習受付中!

・夏の新規ご入会金無料

図書カード2,000円分プレゼント

・無料体験、学力診断実施中

 

‪〈中3応援〉‬
‪・高校受験生の皆さんの「効率の良い勉強法&受験プラン作成」をサポート(無料)‬
‪・ 早大現役合格ノウハウで「この時期にすべきこと」‬「高校入試必勝!理社暗記法」‬を伝授!

 

〈オンライン個別指導実施中〉

全国どこからでも授業可能

・一斉動画配信ではなく一人ひとりに合わせた授業。

 

〈シングオンアカデミーとは?〉

・小学生、中学生、高校生の全学年対応

・先生1人生徒2人の徹底個別指導

私立中学授業対策

・勉強ができない、苦手に合わせて対応

・勉強の仕方がわからないを一緒に解決

・不登校でも大丈夫、学校の学習支援対応

・高校受験、大学受験対策、受験勉強アドバイス

学校の課題や宿題のフォロー

 

〈お問合せ〉

047(701)7762

sym713@gmail.com

(担当:吉崎)

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー