· 

286.「人を大切に〜未来へ羽ばたくキミへの言葉」

※写真は中3の卒業生がくれたお菓子。文章は授業最終日に話した内容です。
卒業おめでとう!
この日を迎えたキミに、送りたい言葉があります。
それは、、、
「人を大切に」という言葉です。
聴き慣れた言葉かもしれませんね。
ところで「人」とは誰を意味するのでしょうか?考えてみましょう!
まず1人目は、「相手」です。
相手を大切にするには次の3つを意識してみましょう。
1.約束を守る
(遅刻や忘れ物をしないことも約束ですね)
2.話をしっかり聞く
(きっとあなたの為に真剣に話してくれています)
3.思いやりの心で
(困っている事があったら積極的に手伝ってみましょう)
そして2人目は、「自分」です。
自分を大切にするには次の3つを意識してみましょう。
1.「身体を大切にする」
(不規則な生活は病気の元。自分の身体に優しくしてあげましょう)
2.「一度きりの人生」
(自分には無限の可能性が有ると信じましょう。あきらめすにやってみよう)
3.「自己否定(人格否定)しない」
(ダメな事があっても自分を否定してはいけません。弱点を克服すればいいのです)
さて、3人目は誰でしょうか??
それは、「誰か」です。
誰かを大切にするには次の3つを意識してみましょう。
1.「目の前の出来事に感謝する」
(この文章が読めるのも、誰かがあなたを助けてくれているからです)
2.「歴史を学んでみよう」
(今こうして生きていられるのは、ご先祖様や過去に生きてきた人たちのおかげです)
3.「世界に目を向けてみよう」
(この瞬間も苦しんでいる人たちが沢山います。自分に出来る事はなんだろう?)
いかがでしたか?
この世に完璧な人はいません。
先生も沢山失敗して、いろんな事を学んできました。
いや、過去形ではなく現在形でしたね。
今も失敗と経験、学びと成長の連続です。
これからキミには沢山の試練が待ち受けています。
そのひとつひとつに必ず意味が有ります。
意味が無いと感じるものも有るかもしれません。
でも「意味が無いと感じる事を経験する事」にも意味が有るのです。
自分の好きな事、やりたいことを思う存分楽しんで下さい。
その為にも、やるべきこととしっかり向き合ってください。
1日1日を精一杯生きてください。
そうすればきっと楽しい未来が待っています!
改めて。。。
卒業おめでとう!

※入会金無料キャンペーン実施中!

※春の新学年ご入会受付中!春期講習受付中!

※図書カード3,000円分プレゼントキャンペーン中(2020.1~3末)

「小中高校生個別・自習歓迎・無料体験・学力診断・私立中学授業対策」

「勉強ができない・勉強が苦手・勉強法がわからない」を一緒に解決!

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問合せ 047(701)7762 お気軽にご相談ください。