· 

273.「シングオンに通う理由、第三の居場所~テストも入試も無いけれど」

シングオンに数年前から通ってくれているY君。

最近になって学校の環境が変わり、テストが無くなりました。

本人は入試を受ける予定もありません。

 

本来、塾に通う目的は99%「テストでいい点を取るため」「入試に受かるため」というものです。それではなぜ、Y君はシングオンに通い続けてくれているのでしょうか?

先日、生徒個別面談(定期的に実施)でその理由を聞いてみました。すると・・・

 

・先生に勉強を教わってもっと分かるようになりたいから

・塾の人たちに会えるのが楽しみだから

 

と答えてくれました。

お母さんも、通うことを快諾してくれています。

以前、学校生活で辛いことがあり、中々人と話したり、外出することすら難しくなっていたY君。でもシングオンに来ることは楽しみにしてくれていました。

 

「学校でも家でもない、第三の居場所」

そんな存在になりたいと思い、アカデミー運営をしてきので、嬉しかったです。

そして、Y君にこんな話をしました。

 

「東大に受かることは素晴らしいし、先生はとても嬉しい。でもいつか、Y君が社会に出て働い“先生、毎日楽しく過ごせてます!”と言ってくれたら、東大に受かったことと同じか、それ以上に嬉しいよ。」

 

目的もゴールも、考え方も生き方も人それぞれ。

生徒達が生き生きと前向きに人生を謳歌できるよう、これからもサポートしていきたいです。

※入会金無料キャンペーン実施中!

※公立入試直前講習!学年末テスト対策!

※春の新学年ご入会受付中!春期講習受付中!

※図書カード3,000円分プレゼントキャンペーン中(2020.1~3末)

「小中高校生個別・自習歓迎・無料体験・学力診断・私立中学授業対策」

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問合せ 047(701)7762 お気軽にご相談ください。