· 

258.「オセロのクロがシロになった日」

ある日、不登校だったA君がシングオンアカデミーに入会してくれました。

シングオンに通い始めてからは学校にも行き始め、勉強の遅れを取り戻すために自分なりに必死に頑張っていました。

 

しかし数ヶ月後、いろんな理由が重なり、再び学校や塾を休むようになりました。

色んな手を尽くしましたが、A君の心を開くのは難しく「もうシングオンにできることはないかもしれない。。。」と諦めかけていました。

 

そこで最後の手段として、担当の先生に「A君に、自分の体験を踏まえて、アドバイスを送ってほしい」とお願いしました。なぜなら先生も学生時代に同じように苦しみ、葛藤し、それを乗り越えて今があるので、生徒の気持ちに寄り添えるのではないか?と思ったからです。

 

数日経って、A君から先生に一本の電話が来ました。

「先生、今までごめんなさい。今日からまた頑張ります」

それからA君は毎日また自分と向き合い、勉強に一生懸命取り組んでいます。

A君との面談で「先生からのメッセージ、どう思った?」と聞くと、A君は「自分のことをこんなに心配してくれてる人がいるんだなあと思いました」と言ってくれました。

その言葉を聞いて、先生はとても嬉しかったそうです。

 

人は時につまずいて、傷ついて、それが心に深く刺さります。

そんな時救いになるのは〈僕は君の味方だよ〉という温かい心のような気がします。

担当の先生自身「自分の経験をこんな風に語れるようになるとは、思ってもみませんでした」と言っていました。

 

生徒にとっても、先生にとっても特別な出来事。

〈つらい経験があったからこそ、誰かのチカラになれる〉

先生の辛い経験(クロ)が、意味を持った(シロ)大切な日。

〈オセロのクロがシロになった日〉

これからもシングオンで、たくさんの笑顔と感動に出会える予感がします。

入会金無料キャンペーン実施中!

新規ご入会・冬期講習受付中。図書カード2,000円分プレゼント。

「小中高校生個別・自習歓迎・無料体験・学力診断・私立中学授業対策」

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問合せ 047(701)7762 お気軽にご相談ください。