· 

252.受験生の秋~結果が出ない原因と対策~

長くて暑い夏休みが終わり、学校のスタートと同時に、外部模試の機会も増えてきます。

しかしそんな中「夏休みあれだけ勉強したのに、どうして結果が出ないんだ!泣」という声がよく聞こえてきます。

今回は、その原因と対策についてお話しします。

 

~結果が出ない原因~

主に次の三つが考えられます。

 

1.夏の疲れや生活パターンの乱れ、久々の学校による緊張感から、問題を解く集中力が乱れている場合

 

2.外部試験を受ける機会が少なく、時間配分等で失敗している場合

 

3.夏の間に勉強した内容が頭の中に入ってはいるが、整理されていない場合

 

~それぞれの対策~

 

1の場合は、とにかく思い切って休むこと。秋になると周りの受験生も勉強し始めて、だんだんと焦ってきます。しかし焦っていろんな参考書に手を付けても、注意力が散漫になり思うような効果が出ません。「休むのも勉強だ」「メリハリをつけて頑張ろう」と頭を切りかえて、1日好きなことを思いっきりしてみてください。そうすれば自然と体力とやる気が戻ってきます。

 

2の場合は、時間配分や解く順番を決め、何回かテストを受けてみること。どの問題を優先的に解くか?の王道はありますが、自分のやりやすい方法というのがあります。正解はないので、戦略を立てるつもりで大問ごとに時間配分を考えてみましょう!満点を狙う必要はありません。「とるべきところで確実にとる」が入試の鉄則です。

 

3の場合は、今までのノートをよく見直しましょう。夏休みにやった勉強は「絶対に無駄ではありません」。確実に頭の中に残っています。ただ、大量にインプットした場合はそれを整理して、こまめにアウトプット(思い出すこと)をしなくてはなりません。夏の間に勉強した内容、ノートやプリント、参考書を短時間目を通して復習するだけでもかなりの効果があります。是非実践してみてください。

 

・・・ちなみに、私も受験1週間前で焦りまくってテンパってしまいました。その時塾の先生は「今から勉強しても大して差はつかないし、焦ると疲れるから1週間何もしなくていいよ」と言ってくれました。さすがにそんなわけにもいかず、そこそこ勉強しましたが、リラックスして勉強に取り組めたのを覚えています。(当時の先生に感謝)

 

勉強は「自分との闘い」

でも自分のことを責めるのではなく、まず「褒めてあげながら」一つずつ着実に勉強を続けていきましょう!

 

入会金無料キャンペーン実施中!

新規ご入会・夏期講習受付中。図書カード2,000円分プレゼント。

「小中高校生個別・自習歓迎・無料体験・学力診断・私立中学授業対策」

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問合せ 047(701)7762 お気軽にご相談ください。