· 

234.宿題16倍達成!~楽しいから本気になれる

ある生徒のSTMシート(掲載許可済み)

 

学校のマイマス(自分で数学を学ぶ宿題)を

 

2ページでOKなのに、32ページもやったそうです。

 

シングオン入会当時は、宿題は未提出が当たり前。

 

でも、今は自ら進んで頑張っています。

 

学校の先生は「名前は言わないけど、こんなに頑張った人がいるんだぞー!」と発表してくれたそうです。

 

なぜこんなにやる気になっているか尋ねると

 

「数学が分かるようになって楽しいし、周りから褒められてうれしいから」とのこと。

 

塾では、学校の少し前をしっかり予習して、学校の授業が復習になるようにしています。

 

なぜなら、以前「学校の授業が全然わからなくて、つまらない」と言っていたからです。

 

「わかるって楽しいな!俺もやればできるじゃん!」と思うようになれば

 

自然と自分から勉強するようになります。

 

「やればしっかりわかるようになり、自分のチカラになって、しかも周りから褒められる」

 

この流れが見えていれば、当然頑張りますよね。だって、努力する意味が見えやすいから。

 

まず大切なのは「目の前の問題をしっかり理解すること」

 

そして「わかる=楽しい」を実感してもらうこと。

 

やる気に満ちた生徒たちの表情が、何よりもうれしいです。

新規ご入会・夏期講習受付中!図書カード2,000円分プレゼント!

「小中高校生個別・自習歓迎・無料体験・学力診断・私立中学授業対策実施中」

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問合せ 047(701)7762 お気軽にご相談ください。