· 

197.小学生時事作文コースについて

シングオンアカデミーでは小学生時事作文コースを実施しています。

 

1.小学生新聞を読み、好きな記事を見つける

 

2.辞書で調べながら、分からない言葉をまとめる

 

3.感想文を書いて、先生のフィードバックを受ける

 

この流れで週に一回、小学生のみんなが受講しています。

 

大学入試改革2020の国語記述導入により「思考力・分析力・表現力」が重要となります。

 

共通テストの試行調査として問題が公開され、実際に文章を読んでみましたが

 

・背景知識(語彙や時事、歴史その他社会問題に対する基礎知識)

 

・文章を論理的に読み進めていく力

 

最低でもこの2つがないと、正解に結びつけることはかなり難しいと思います。

 

そしてまず、小学生のうちからできることは

 

・いろんなことに興味を持ち、自ら進んで調べて知識をつけていくこと

 

・自分の考えを論理的に書く訓練をすること

 

現在、小学生時事作文コースを受講しているMちゃんは

 

「自分で調べて知識を増やし、自分の考えをまとめて、分かりやすく伝える」訓練を毎週しています。

 

その成果もあり「小学生でこの文章力はすごい!」と思うような文章を書けるようになりました。

 

Mちゃんの保護者面談では

 

「自分でいろいろ調べたり、ニュースを見ていろんな話をするようになりました」

 

「興味関心の幅が広がり、好奇心をもっていろんなことを知ろうとしているので、いい傾向だと思います」

 

と話してくださいました。

 

是非、シングオンアカデミーの時事作文コースを受けてみてくださいね!

GW(ゴールデンウィーク)講習受付中!図書カード2,000円分プレゼント!

「自習質問歓迎!無料体験・学力診断・私立中学授業対策実施中」

新松戸・五香で個人塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問い合わせは047(701)7762まで、お気軽にどうぞ!