· 

160.内申点と千葉県高校入試の関係

内申点についてご説明いたします。

 

内申点は基本的に「通知表の5段階×9科目×3年間(135点満点)」で計算をします。

 

高校によっては内申点に×0.5をしたり(入学試験重視)、×2をします(通知表重視)。

 

まず私立高校入試に関して。

 

「併願推薦(公立も受けられる)」「単願推薦(私立1本)」があり、内申点が影響します。

 

「単願推薦」の方がハードルが低く(絶対入ってもらえるので、高校側も嬉しいですもんね)

 

「英検など検定試験や、部活等の実績によって加点」があります。

 

ほとんどの私立では、中3の成績(2学期まで)で内申点のボーダーを決めます。

 

たとえば

 

A高校→単願5教科15以上、併願5教科17以上

 

B高校→単願9教科27以上、併願9教科30以上など。

 

中3になって特に5教科の科目を1上げるのは、非常に大変です。

 

またいきなり「英検を取るぞ!」といっても、受験勉強や試験勉強もあるので優先順位が難しいです。

 

次に公立高校に関して。

 

基本的には学力試験(500点満点)+内申点(135点満点)+各学校の検査で決まります。

 

公立入試の問題は、みんなが解けないような難問を除いて、ほとんど教科書レベルの問題が出題されます。

 

つまり「学校の授業をしっかり聞いて、一生懸命定期テスト勉強をする」ことで

 

「公立入試対策にもなり、内申点もUPする」=「第一志望校合格」に近づきます。

 

一番大切なのは「学校で習ったことをしっかり理解できているか?」です。

 

「どこが分からなくて、どうすれば分かるようになるのか?を学ぶには、個別が一番」と確信しています。

 

是非一緒に「第一志望校合格」を目指しましょう!

春の新学期ご入会受付中!図書カード3,000円分プレゼント!(3月末まで)

「春期講習・無料体験・学力診断・私立中学授業対策実施中」

新松戸・五香で学習塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問い合わせは047(701)7762まで、お気軽にどうぞ!