· 

59.お母さんのお悩み~うちの子どもはやる気がない!

お母さんのお悩みで一番よく聞くのが「うちの子どもはやる気がない!」という話

 

「どうしたらやる気になるのでしょうか?」と聞かれますが、塾ではこんなお話をしました。

 

まずお母さんに「勉強しなさい!はタブーである」と説明します。

 

「勉強しなさい!」と言われることが好きという子供は、おそらく誰もいません。

 

子どもたちと話していても「逆にテンションが下がる」と言います。

 

そしてそれが「格好の言い訳」になってしまいます。

 

最後には、お母さんは「言い訳ばっかりして!」となり

 

子どもたちは「お母さんは話を全然聞いてくれない!」となるケースが多いようです。

 

お母さんが子供たちのことを想って話していることは、痛いほどよくわかります。

 

塾の先生は、二人の「橋渡し役」だと考えています。

 

まず、子供たちに対しては「徹底的に言い訳を聞いて」あげます。

 

そうすると自分の中で「矛盾」に気が付きます。

 

「あ、自分は言い訳してるだけで逃げてるだけだな」と気が付くと

 

生徒は自然と「バレたか・・・」という表情で笑います。

 

そして、なぜお母さんたちが「勉強しなさい!」と言うのかを、理由をはっきりさせて説明します。

 

そうすると、生徒たちは「自分のことを想っていってくれてるんだな」と感じます。

 

もちろん思春期なので、すぐに行動するのは恥ずかしくてできないと思いますが

 

「先生と話して前向きになったようです。ありがとうございます。」と

 

嬉しいラインをいただくこともあります。

 

第三者だから話しやすいこと、受け入れやすいこともありますね。

 

そして「親への感謝」を出来る生徒は、必ずと言っていいほど成績が伸びます。

 

高校受験、大学受験には、学力だけでなく精神力や考え方も非常に重要です。

 

そういった部分も、より一層しっかりサポートしていきたいと思います。

 

「冬期講習受付中!無料体験・学力診断実施中」

新松戸・五香の徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問い合わせは047(701)7762まで、お気軽にどうぞ!