· 

4.成績が必ず上がる理由

こんにちは!松戸の個別指導学習塾、シングオンアカデミーです。

さて、シングオンアカデミーに通っている中学3年生のS.A君。夢はコンピューター関連の仕事に就くこと。モチベーションが下がっていて中1から通っていた塾をやめて、当アカデミーに入校しました。(実は当アカデミーの生徒の8割が以前の学習塾に不満があり入校しています)

 

私が学習指導で大切にしていることは『自分の力で工夫し、勉強する能力を身につける事』

実践している当アカデミーの勉強法向上アイテムの一つに『時間管理表』というものがあります。時間や内容を可視化して、より効率の良い勉強法を探し出すためのアイテムです。

この時間管理表で一番大切なのが、右にある『反省・対策』の欄。『いかに具体的に反省点、対策を打てるか?』で今後の勉強の質が変わってきます。

S君の場合、見てわかるように『自分が集中できる環境はどういう状況か?』に焦点を当てています。彼の場合は『休憩を1時間でいれること、朝コーヒーを飲むこと、朝体を動かすこと』が自分の集中できる環境だと気がついたようです。

 

今まで10年間で200人以上の生徒を見てきましたが成績が必ず上がる子の特徴があります。それは『自分の勉強法を確立できた子』もう少し細かく言うと『自分の勉強について、真剣に考え、どうしたらもっと量と質が上がるかを探し出し、工夫して行動する子』です。

 

S君の成績上昇率がとても楽しみです♫