· 

178.高校受験生の君へ~何から始めよう?その2

その1の続き。

 

まずは「勉強環境の確保」がスタートです。

 

・机の上、その周りは整理整頓されているか?

 

・使わない教材やいらないプリントが混ざっていないか?

 

等を確認していきましょう。

 

「部屋を片付ける」=「頭の中を整理する」だと思ってください。

 

「部屋が散らかっている」=「頭の中がごちゃごちゃしている」ということですね。

 

必要なもの、情報を効率よく引き出すには「どこに何があるか?」わかっていることが大切です。

 

また最初から「どこの志望校にしよう。どんな参考書を使えばいいのか?」と考えていても

 

「どのみち勉強環境の確保から始めなくてはいけない」ので、まずは片づけてみましょう。

 

いきなり勉強を沢山をやろうとしても、分からないことが多く、くじけやすい。

 

でも、掃除や整理は「やればやるほど必ずきれいになる」ので「達成感」があります。

 

そうやって「できることから一つずつやり、やる気を少しずつアップさせていく」ことが大切です。

 

まずは「部屋の片づけ」今日からでもできますね。ぜひ実践してみましょう!

 

※続きは以下をクリック!

高校受験生の君へ~何から始めよう 「その1」 「その3」 「その4」 「その5」

春の新学期ご入会受付中!図書カード3,000円分プレゼント!(3月末まで)

「春期講習・無料体験・学力診断・私立中学授業対策実施中」

新松戸・五香で学習塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー

お問い合わせは047(701)7762まで、お気軽にどうぞ!